SP3(WindowsXP ServicePack3)復帰メモ

8月頭にデスクトップPCのWindowsUpdateを何気なく許可したら、
Windowsのロゴ画面が表示される前に再起動され、立ち上がらなくなってしまった。


調べてみたところ、AMD製のCPUを使っていて、OSが上手く認識していない場合に、
ServicePack3を適用してしまったのが原因らしい。
少し試行錯誤しても直らなかったので、研究室から借りているノートパソコンで
代用していたけども、そのままにしておくのは癪だったので、リカバリに再挑戦。


グーグル先生のおかげで、トラブルの復帰方法候補は色々と見つかった。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=40163348822
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/04/windows_xp_sp3__92ca.html
けれども、この方法は以前試して、失敗している。
batch spuninst.txtを実行すると、「アクセスが拒否されました。」
が延々と表示さてしまい、何の処理も行われず、再起動しても変わらなかった。


さて、どうしようかと考えて、更に調べてみたところ、
http://blog.livedoor.jp/ltakeshi/archives/cat_50028602.html
のような対処法が見つかった。
spuninst.txtに書かれているOSのあるドライブと、
実際のドライブが異なっているのが原因だったらしい。


リンク先にあるように、knoppixからspuninst.txtにアクセスして、
h:/をc:/に,H:/をC:/に置換したspuninst2.txtを作成するも、ドライブに書き込めない。
またまた対処法を調べて、試行錯誤してみたところ、
ドライブのアイコンから書き込み可能モードに変更することが出来た。
後は、spuninst2.txtを作成して、回復コンソールからこれを実行して、なんとか復活。
久々に汚いデスクトップを見たときは、小躍りしたくなるほど嬉しかった。