GIFアニメ

動きのあるシミュレーションをパワーポイントに載せたかったので、GIFアニメを作成した。
頻繁に動くものだと、動画撮影ソフトを使うのが良いのだけども、
今回の対象は簡単なものだったので、扱い易くサイズの小さいGIFアニメを使った。

  1. まず、WinShotを使って、シミュレーション画面(スクリーンショット)を、撮り溜めする。
  2. 次に、PhotoShifferを使って、スクリーンショットから、いらない部分を取り除く。
  3. 最後に、Giamを使って、画像を一枚のアニメーションに落とし込む。

作業も原理も簡単なので、一度やってしまえば、すぐ出切るのだけど、
画像ファイルのクリッピングツールを探すのに手間取ってしまった。

原因は

  • リサイズツールと混同していた事
  • ツールの使い方が分からなかった事

最初に見つけたツールは、使い方が分からずじまい(何故か余計なところまで切り取ってしまう)だったし、
最後に辿り着いたPhotoShifferに関しても、パラメータの指定方法をマニュアル読むまで分からなかった。
(残す長方形を[左上](x1,y1),[右下](x2,y2)と指定するものとばかり思っていたけれど、
PhotoShifferでは、元の長方形から、上下左右(y1,y2,x1,x2)を指定する形式だった)

慣れない事をすると、意外な時間がかかってしまうのだなぁと感じた。


GIFアニメをアップしようとして、失敗。
はてなでは、150*150以下のサイズで、それぞれビットマップを保存していないと、駄目なのか。
ムムム。