キーを2つ持つコンテナ

クラシファイアシステムをプログラミングしている際に、
(ID・優先度・中身)を管理してくれるコンテナがほしくなったので探してみた。
機能として
・優先度の順にアクセス
・IDで検索
がほしい。


この2つの機能のどちらかなら、
キーを持つコンテナライブラリであるSTLのmultisetがこなしてくれる。
しかし、2つの機能を同時に達成することは出来ない。
即ち、キーを優先度に設定するとIDで検索は出来ないし、
キーをIDに設定すると優先度の順にアクセスは出来ないといった、
ジレンマ状況に陥る。


誰かがすでに作っていると思うので、探そうにも、
使いやすそうなSTL以外のコンテナライブラリを見つけることすら出来ない。
自作のコンテナを作るには、気力とスキルが足りない。


仕方ないので、キーを優先度に設定して、検索の際は順に調べるようにして妥協。
素数が100程度と少なく、全く影響ないとはいえ、何か悔しいなぁ。